出版物紹介

黒潮に帆を上げよ 黒潮に帆を上げよ
やおき福祉会
273ページ/B6
1300円

障害者自立支援法ができて3年が過ぎ、障害者福祉を実践する困難が利用者にも事業運営者にも重くのしかかってきてる。自立支援法では、障害者の就労が際だって強調されている。障害者の就労がこれまで十分取り上げられなかったことからすれば、就労支援は大いに評価されるべきではある。
精神障害とともに働く「自立への挑戦」 精神障害とともに働く「自立への挑戦」
やおき福祉会
247ページ/B6
2310円
ありがとう がんもうつもウエルカム!!<br>〜やおき工房に出会って〜 ありがとう がんもうつもウエルカム!!
〜やおき工房に出会って〜

山本恵美
92ページ/B6
1050円

第二版を出したい。今度はやおき工房での様子もたっぷり盛り込んで出したい。どうせ作るなら制作の段階でやおき工房や関係者で「手作りしよう」。
この本を出版するという活動の中で色々な方に協力して頂いてご縁が繋がった。著者が良く言う“一期一会”である。全ての関係者に感謝し、一人でも多くの読者に彼女の想いを読んで頂けたら
幸いである。
あしたへ架ける橋 あしたへ架ける橋
やおき福祉会
248ページ/B6
1050円

田辺市精神障害者ボランティア団体支援事業のご支援によって再発行されたものです。
社会復帰という言葉がどうも嫌いである。
人間、生きている限り、誰もが“社会参加”をしているわけであり、改めて社会復帰という表現はあり得ない。この「やおき福祉会」が編んだ一冊に入っている声は、まさに社会参加の生きた証言である。
藤本義一氏(作家)
思い出の入選句集 川柳編・俳句編 思い出の入選句集 川柳編・俳句編
吉田浩士
122ページ/A5
1050円

「吉田さんの句は決して技巧的に技きんでているとは申せないが、その句の中にいつも人間味・人情味が浮かび上がってくる。」
川柳家 淵田寛一
写真で綴る「やおきの歩み」 写真で綴る「やおきの歩み」
やおき福祉会
50ページ/A4
1050円

「やおき福祉会」も去年春、始動したばかりで、暗中模索・試行錯誤の繰り返しです。でも、この写真集が、家族や、お仕事で障害者問題に取り組むいらっしやる関係者の方々や、または「作業所ってどんな所?」と思われる方にとって、何かひとつでもお心に残るものがあればこんなに嬉しいことはありません。
平成10年8月20日